楽天市場で買ってポイントを貯めよう!

2017年03月28日

スマートホットプレート

核家族化という言葉をきいて久しいですが、日本の人口構成は一人世帯が全体の3割だそうです。そんなに多いんですね、一人暮らし。年代もさまざまでしょう。

となると料理も自炊をする人が多いわけで。この頃、一人暮らし用の調理家電を良く見るのはちゃんとそういった世相を反映しているんですね。てっきり新社会人や学生がほとんどだと思っていました。

そうなると調理器具は何でもコンパクトなものが便利です。場所をとらないのと使い勝手の良さ。新しく発売されたスマートホットプレートなんかはまさにこういった需要に応えていますね。

A4サイズというコンパクトさに、新モデルではフタもついて料理の幅もひろがっています。

ホットプレートの良いところは、卓上で調理できる事。目の前で調理をしながら食べられる。これが一番のポイントでしょう。


posted by 抹茶男 at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

マルチ・ライスクッカー

マルチ・ライスクッカーというのが発売されています。ゴハンが炊けるだけでなくておかずの調理やデザートまでつくれてしまうというまさにマルチな機能をもった炊飯器。ゴハンは0.5合から2.5合までと一人暮らしやカップルにちょうど良い食べきりサイズ。
もうこれでもか、というくらいにあったら良いなの機能や運用性が充実しています。

最近は、こういう多機能調理家電多いですね。本来の機能の枠を超えた調理ができて一石二鳥にも三鳥にも使える便利モノ。日本の住宅事情や生活事情を考えると自ずとそうなってくるのでしょう。

そうすると、こういった調理家電をいくつか揃えると、機能が重複するものが必ずでてきますね。例えばホームベーカリーでもパンを作る以外の発酵系の事ができる機能が備わっている機種もあります。それとこのマルチ・ライスクッカーがあると両方でヨーグルトができるとか。

一見重複するのは無駄なような気がしましたが、良く考えてみると両方で作れるから調理の幅が逆に広がるではないかと今気づきました。ヨーグルトを作る機能が重複しているなら、2種類のヨーグルトが作れるし、逆に一方が別の調理で塞がっていたら、もう一方でつくるとか。

まさにモノは使いよう。せっかくの多機能、アイデア次第で存分に使い倒したいですね。


posted by 抹茶男 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

AirSelfie

携帯電話にカメラが付属してから久しいですが、それから流行りだしたものにセルフィーがあります。そのためにいろいろなアイデアツールもたくさん販売されてきましたが、恐らくこれまでで一番画期的なものが、発売されます。

それは、空飛ぶセルフィーカメラ。

スマホと同等のポケットサイズでスマホと一体化できるケース付き。空中に飛ばしすとホバリングもするのでその状態で操作している本人も含めて写真が撮れる。普通のドローンのようにコントロールして移動させる事もできるから、今まででは思いつかなかった場所やアングルからセルフィーが撮れますね。

これかなり画期的では。これ使って写真撮っていたら注目の的ですね。


posted by 抹茶男 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
面白いもの発見日記